独自ドメインでワードプレスを公開する方法

独自ドメインを取得してワードプレスサイトを公開する方法を紹介していきます。

独自ドメインの取得

独自ドメインを格安で取得でき、Whois情報公開代行の費用が無料のムームドメインで独自ドメインを取得します。
※ドメイン取得会社によってはWhois情報公開代行の費用が要求されドメイン取得料金が高くなってしまうので注意が必要です。


ネームサーバーの設定

取得したドメインに使用するレンタルサーバーのネームサーバーを設定する必要があります。この設定をしないとインターネット上でサイトが公開されません。

エックスサーバーで公開する場合、エックスサーバーのネームサーバーをムームードメインに設定します。

独自ドメインの公開

取得したドメインをレンタルサーバーに設定し、インターネット上に公開します。

ドメインの設定

サーバーパネルのトップページにあるドメイン設定をクリックしてドメイン設定画面に移動します。

ドメインの追加設定

ドメイン設定画面にあるドメインの追加設定でドメイン名と拡張子を設定しドメインの追加をクリック。

ワードプレスのインストール

新規で設定したドメインにワードプレスのインストールを行います。

自動インストール

サーバーパネルのトップページにある自動インストールをクリック。

ドメインの選択

ワードプレスをインストールするドメインを選択します。

プログラムのインストール

プログラム一覧にワードプレスがあるのでインストールをするワードプレスのインストール設定をクリックします。

インストールの設定

インストールに必要な情報を設定して下部にある『インストール(確認)』をクリック。

ワードプレスの有料テーマを設定

ワードプレスに購入したテーマ(テンプレート)を設定する方法です。

テーマの選択

ワードプレス管理画面にある外観をクリックすると『新規追加』ボタンが表示されるのでクリックします。

テーマのアップロード

『テーマのアップロード』ボタンをクリックするとZIP形式のテーマファイルをアップロードするように求めらるので、自分のパソコン上にあるZIP形式のテーマファイルを選択してワードプレスにアップロードします。

あとは無料のテーマと同じでアップロードしたテーマを選択すれば、ワードプレスに適用されます。

(Visited 67 times, 1 visits today)