2017/06/04

音声認識ソフトによる音声入力の結果一覧

5つの音声認識ソフトによる音声入力結果の一覧です。

本文は太宰治の人間失格の一文を用いて検証しています。差異のあった部分は赤の蛍光ペンで示しています。

※音声学習機能のあるAmiVoiceは学習・辞書登録前と学習・辞書登録後の結果を示しています。

音声入力文

恥の多い生涯を送って来ました。
そんな身もふたもない告白から男の手記は始まる。
男は自分を偽り、ひとを欺き、取り返しようのない過ちを犯し、失格の判定を自らにくだす。

iphone(iOS)の音声入力結果

8の多い生涯を送ってました。
そんなもふたもない告白から男の初期は始まる。
男は自分を偽り、を欺き、鳥飼しようのない過ちを犯し、失格の判定を自らにす。

関連記事:iphone(ios)の音声文字入力は使える♪-音声認識で文章を書く-
関連記事:iphone(iOS)の音声入力をGoogleドキュメントで使うと超便利。

Dragon Dictationの音声入力結果

恥の多い生涯を送ってました。
そんな身も蓋もない告白から男のは始まる。
男は自分を偽り、あざむき、取り返しようのい過ちをおかし、失格の判定を自らにす。

関連記事:iphoneアプリの音声認識ソフト、Dragon Dictationの認識率がすごい。

Windows音声入力結果

八郎い生涯を送ってました。
そんなもふたもない小倉から男の手記は始まる。
男は自分を偽り、を欺き、取り返しようのない過ちを犯し、失格の判定を自らに暮らす。

関連記事:Windows10の音声認識は使えるのか。その実力を検証してみた。

AmiVoice音声入力結果(学習・辞書登録前)

恥の多い生涯を送ってました。
そんな身ももない国だから男の初期は始まる。
男は自分を偽り、を欺取り返しようのない過ちを犯し、せっかくの判定をみずからに暮らす。

関連記事:無料体験版のAmiVoiceを使ってみた。

AmiVoice音声入力結果(学習・辞書登録後)

恥の多い生涯 送って来ました。
そんな身もふたもない告白から男の手記は始まる。
男は自分を偽り、人を欺き、取り返しようのない過ちを犯し、失格の判定を自らにくだす。

関連記事:無料体験版のAmiVoiceを使ってみた。

googleドキュメント音声入力結果

※音声コマンドがないため改行は手入力。

恥の多い生涯を送ってました
そんな身ももない告白から男の手記は始まる
男は自分を偽りを欺き取り替えしようのない過ちを犯し失格の判定を自らに

関連記事:googleドキュメントの音声入力で文章を作成してみた。
関連記事:iphone(iOS)の音声入力をGoogleドキュメントで使うと超便利。

まとめ

サーバー上に辞書、音声情報を持っている無料のスマートフォンアプリ系(Google、iOS、Dragon Dictation)は音声認識率がパソコン系音声認識ソフトより良い結果となりました。

ただし、パソコン系音声認識ソフトが音響学習やユーザー辞書登録を行い、育てると無料のスマートフォンアプリ系の音声認識アプリより音声認識率が高くなりました。

support by ItemStick

(Visited 859 times, 1 visits today)