2017/06/04

モバイルアプリの紹介用タグを作成するツールを作ってみた。

モバイルアプリを紹介するワードプレスのプラグインを使っていましたがiTuneとandroidアプリをスマートに紹介したいと思い、ツールを作成してみました。

要件

・javascriptでUA判定を行いandroidと以外で表示するhtmlタグを変換する。
・アフィリエイトコードを設定できること。
・iTuneモバイルアプリ/Amazonモバイルアプリ/Google Playからモバイルアプリを取得できこと。
・AmazonのアソシエイトIDが設定されている場合、Amazonモバイルアプリを優先してHTMLタグを作成すること。
・アソシエイトIDが未設定またはAmazonモバイルアプリが存在しなかった場合、Google PlayからandroidアプリのHTMLタグを作成すること。

使い方

ツールにも使い方は記載しましたが画像付きで簡単に紹介させて頂きます。

アフィリエイトIDの設定

iTunesとアマゾンのアフィリエイトIDを設定することができます。設定しなくてもモバイルアプリ紹介用タグを作成することができます。

モバイルアプリ検索

iTuneアプリは必ずアプリの抽出(検索)が行われますが、androidアプリについてはアマゾンアソシエイトIDが設定されている場合、アマゾンのモバイルアプリを優先してアプリの抽出を行います。

アマゾンのモバイルアプリは数が多くはないため、見つからなかった場合にはGoogle Playからアプリの抽出を行います。

検索窓にアプリ名称を入力して検索ボタンをクリックします。3秒くらいで検索結果とHTMLコードが出力されます。

ブログ投稿

紹介用タグのHTMLコードは編集テキストエディターに貼り付けてください。このHTMLコードにはandroid用のタグとiphone用のタグが出力されています。このコードをモバイル判定スクリプトでユーザーエージェント判定を行い、表示させるHTMLコードを動的に決定しています。

モバイル判定スクリプトをサイトのフッターに貼り付けてください。ワードプレスなら「footer.php」が該当します。

実装例

DELISH KITCHEN – レシピ動画で料理を簡単に。作りたいが見つかるレシピ動画アプリ
every, Inc.
価格:¥0

DELISH KITCHEN – レシピ動画で簡単料理
every, Inc.
価格:無料

まとめ

アフィリエイトIDを設定してモバイルアプリの紹介用タグを作成できるツールができました。しかし、正しいアプリ名称で検索してもiTuneとGoogle Playでアプリが相違することがあるので今後の課題です。

あとデザインもおしゃれるできればと思っています。

あぷさーち:http://chiyopen.com/mobile-app-search/

(Visited 66 times, 1 visits today)